こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
赤ちゃんコミュニケーション 17:57

息子、昨日開眼して横移動を始めました。
一方向にしか回れず、あいにく我が家のスペースは2回転が限界なので、2回転したら私が左端に移動×飽きるまで。
が、今朝には忘れてしまったようで。今日は寝返ってストップ。

ベリーダンス仲間はみんな4月5月出産で4人いるのですが、けっこう前からみんなゴロゴロ寝返って転がってうつぶせでグイグイ顔を上げて。なので、うちは早いなーと思ってたけどみんなそうなのでそんなもんかと思ってました。

が、昨日区の計測会に行ったとき、同じ月齢の子達がものすごく赤ちゃんぽかったのにちょっとはっとした。そしてなんだか申し訳ないような気持ちになって無口になったりして・・・。

出産前から仲良くしてるベリー仲間たちとは産後1ヶ月過ぎた頃からけっこう頻繁に赤ちゃんどうし会わせているし、たしかにもともとちょっと発達が早かったのもあるかもしれないけど、きっと赤ちゃんどうし影響しあってるんだろうな。このあたりの発達なんて早かろうが遅かろうが関係ないし、きっかけと条件さえ合えばできるんだと思います。誰かができるのを見てコツをつかむんだろうなー。赤ちゃんのいるところに連れて行くと、赤ちゃんたちはみんな他の赤ちゃんをじーっと見てます。

ちなみに計測会の結果は、身長64.3cm、体重6745g。成長曲線のほぼまんなか。
腕っ節強そうなガッチリ骨太系で、すくすく育っています。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ふわふわ感ゼロ
| 3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
離乳食会に行ってきた。 17:17

産院主催の離乳食会に行ってきました。まあ半分はミルク会社の宣伝活動ですが。

それでもそろそろ離乳食に興味が出てきたところで、楽しく聞かせていただきました。図書館で離乳食の本を借りてみたのですが若干情報も古い感じで、そのへんも確認できてよかったかな。もちろんみんな赤ちゃん連れなので、得た知識もざっくりではありますが。

ひとまず今の時期最大のトピック、始めるタイミングは、よだれがたくさん出て食べたそうにしていたら。何かあったときに病院にすぐ駆け込めるように、午前中に与えるのがよいそう(2回食になったら新しいものを与えるのは午前中に)。
食べ物に興味をわかせるために、ちょっと先輩の赤ちゃんの食事を見せたり、大人がおいしそうに食べるのを見せたりするとよいと言われたんですが、それはたまたま知らずにやってましたー。なんでもおいしく食べる子になってほしくて、里帰りから戻ってきた頃から毎食時起きてれば(たいてい起きてるので)近くにバウンサーで座らせ、ひたすら顔を見ながら「おいしいよ〜ああおいしい〜」と言いながら食べてます。たとえパン1枚でも、失敗した味付けでも。「おいしい」ってたいてい笑顔で言う言葉なので、それを聞くと息子もキャーキャー喜び、やめられなくなりました。
ついでに料理男子になってほしいので、夕飯の準備でぐずったときはバウンサーをキッチンの私の見えるところまで持ってきて、今日の料理よろしく息子に実況中継しながら作ってます。ケンタロウ目指してます(たぶん見た目も近くなるであろう)。ちなみにまだ食べ物に興味はないようで。

そうそう、この離乳食会に向かうバス停で、偶然同じ会に向かうママとお友達になりました。同じバス停から乗るぐらいなので家は超近く、赤ちゃんのお誕生日も1週間違い、ついでに携帯も色違いという運命の出会いでした〜(笑)。いちばんの収穫はこれかなー。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
男子ごはん的な

| 3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
指しゃぶりが始まった 09:27

今までもこぶしや不特定の指をしきりにしゃぶしゃぶしていたのですが、最近親指を吸うことを覚えました。そのおかげというか、日中全然寝ない子だったのに、長ければ3時間ぶっ通しで寝るようになりました。

職業柄、こどものゆびしゃぶりについてよく訊かれます。教科書的には2、3歳までの指しゃぶりは生理的なものなのでそんなに気にすることはなく、それ以降は徐々にやめさせればよいので、そのように答えてきました。わりと気楽に。大きくなってからの指しゃぶりについてはけっこう深刻で、要は指やその押される方向に力がかかるので、歯の生えている方向やひどければ顎骨にも影響し、前歯がかみ合わないような歯並びに(見た目出っ歯)。将来オペしなければ治らないほどの不正咬合になることもあります(それもけっこう頻繁に)。なので将来的には絶対にやめさせたほうがいいわけなんですけど。

いざ自分の子が熱心に指しゃぶりしているのを見ると、たった3ヶ月だけどほっとけない気持ち・・・。2、3歳まではなんて言ってたけど、正直2、3歳までに直らなかった指しゃぶりがそう簡単に直るわけないような気がしてきました。だって吸うとあんなに落ち着くんだもの・・・。

まあさすがにまだ3ヶ月なので今は好きに吸わせますが、言葉が出るようになる頃(こちらの話がわかるようになる頃)あたりから、まだ直ってなければやめさせる方向だな。遊べるようになってもっと楽しいことが増えれば、自然に直っていくものだし。あとは指吸って寝付いたら離すことにしよう(物理的に口の中に指の入る時間を減らす)。

それにしても、指しゃぶりは愛情が足りないなんて聞いたことありますが、ほんとひどいなー。別にそうじゃないことをお母さんに強調することも必要かも。



さて、ぼくの成長曲線はと・・・。


あー眠たくなっちゃった。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
自然に直るといいなー。

| 3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
もしや・・・あれですか? 19:50
今仕事の帰りです。仕事自体は午後で昼前出ればオッケーですが、また近くの保育園とれなかったので朝夫が夫職場近くの保育園に連れていきました。朝7時過ぎから夜9時近くまで、息子と離れ離れ。搾乳は午前1回午後1回半(半=片方)、パンパンで痛いよー(ノ_・。)

で、仕事中体調がすこぶる悪く。このお腹の痛み、もしや・・・と思いトイレに行くと、案の定ごく微量の出血。なんか気持ち悪いし。実は産後2ヶ月あたりから、3回ほどごくごく微量の出血がありました。でもこんなに体調悪くなかったし1日も続かないので不正出血かなーと。

そんなこともあり、時期的にももういつ来てもおかしくないので覚悟はありました。だけど内膜症所見持ちの私、妊娠したら生理痛も軽くなるールンルン♪とか思っていたのに、これっぽっちの出血でこんなに体調悪いのはなぜ?!しかも母乳で悩んでたところなのにもう生理来るとか凹むー・・・。あ、母乳のほうは瀕回授乳で補えてるようです。息子は相変わらず時々騒ぎますが。

まあ二人目のことも考えてるし、ずーっと来ないよりはいいか。って、二人目ができるのに今度はどれくらいかかるんだろうか。自信ナッシング・・・。はーそれにしても気持ち悪い。吸ってもらえば直る気もしますが。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
乳腺炎・・・?
| 3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
3人でお風呂 18:09
 
神社に石を返しにいったとき。。。

幸いなことに、週に1日を除いて夫は毎日夜7時半に帰ってくるので、息子のお風呂はごはんのあとだいたい夫が入れています。

息子が生まれたばかりのときは、息子も私も湯船に入れなかったし、手際も悪くてお風呂は用意が大変!というイメージでしたが、考えてみたら息子がお風呂からあがるときはバスタオル1枚あればいいことに気がつきました。

ということで、3人でお風呂に入ることにしました!

まず私が入って全部洗い終わる頃に夫が息子を抱いて入ってくる
→私が洗い終わってなければ二人は湯船に少しつかり、その後夫が息子を洗う
→私が出る。夫と息子は湯船へ
→私急いで服を着て息子をお迎え

まだお座りができないので、二人で息子を洗えるのはとてもラク!とくに背面を洗うとき。夫が抱っこして息子の背中やおしりを洗い、私がシャワーをかけたり。あと、常にしゃぶっている手を洗うとき、夫が手を固定して私がシャワーで流したり。

もともといつも二人でお風呂に入っていたので息子が生まれる前は「もう一緒に入れないのかー」とさみしく思っていたのですが、結果としてはもっと楽しいお風呂タイムになっています。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
今日は週に1日の日。
| 3ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
ついに!○○○の病院へ! 15:30
ええ。出産において私が最も辛かったのは、オシモ関係でした。
赤ちゃんの出口はプロの先生も気の毒がるほど悲惨に裂け、Gは助産師さんも見たことないって言うほど悪化し、しばらくは円座クッションも役に立たず、トイレに行くことを考えただけで泣きそうになるほどのつらい日々・・・。陣痛の痛さも産みの痛さもすっかり記憶の彼方ですが、はっきりいってGが怖くてもう出産は無理、と思うほど。

で、退院のとき、うちから近いおしりの病院の紹介状もらいました。あ、ここ看板よく見るーと思ったところでした。

で、すぐ行きたかったんですよ、もちろん。退院したころは痛みも強かったし、こういうことは症状が落ち着くと行かなくなるもんだし。
そうこうしているうちに案の定症状が(悪化したまま)落ち着き、今に至る。いかん!二人目も欲しいし、このままでいいわけなーい!

ということで、件の病院に電話して「赤ちゃん連れていってもいいですか?」と確認したところ、普通にオッケーだったので、今朝行ってきました。駐車場もあるし車で行けばすぐなんですが、なにせペーパーなのでバス乗り継いで小一時間かけて・・・。


病院はとてもキレイで、ちらりと口コミで見た通り自信に満ち溢れた感じの院長でしたが、そのほうがこちらも救われるというか。そして産婦人科より(恥)な内診。でももう開き直ってるのでわりと平気。内診の間は、息子は看護師さんに抱っこしててもらいました。

一応お薬は出してもらいましたが、私も先生も「ま、手術ですよね」というムード。念のためきいてみたけど、やっぱり日帰りは無理ですって・・・。
が!この病院のすばらしいところは、息子も一緒に入院できること!入院で一番心配だったのは、入院中は授乳ストップ?ということでしたが、個室でベビーベッドも貸してくれて、投与は抗生剤程度なので多少投与時間ずらして授乳しながら入院できるんだそう。さすが、産院と提携してるだけのことある!

手術の予約は電話で、9月終わり以降はいつでも大丈夫とのことだったので、帰宅してからさっそく予約しちゃいました。先生は「今授乳してるならまあ手術は離乳食始めるくらいでも・・・」と言いましたが、どうせなら離乳食始める前のほうがいろいろめんどくさくないと思うし。まあ一緒に入院できるとは言っても、ずっと病室にいさせるのもかわいそうなのでできれば母に来てもらいたいところですが・・・例によって海外旅行中で連絡とれず。ま、なんとかなるでしょー。再来週入院の検査や説明を受けに行って、10月の初めに入院です。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
こわいよー(T_T)
| 3ヶ月 | comments(6) | - | posted by たれぞう -
お食い初め 14:28
今日でちょうど100日目。
ということで、昨日自宅でささやかにお食い初めをしました。



私の実家に帰ったときに、父と夫と3人で福井に釣りに行って夫が釣ったイシダイの小さいの、冷凍しておいて焼きました。尾頭付き(笑)。
お赤飯も炊いて、


おくらとかぼちゃ、梅干は、実家から送ってもらったもの。 
おくらはゆでただけ、かぼちゃは煮物に。
歯がための石は、近くの神社でひろってきました。このあとちゃんと返しにいきましたよ。
器はお宮参りでもらったもの。なにげにたち吉だって。

さあいただきます、という直前になってギャンスカ泣き出した息子。なんとかなだめてすかして記念撮影。


近頃の息子はいよいよ寝返りブームで、寝返っては戻せと泣き、戻したそばからまたうつぶせに・・・。
唇をぶうぶう震わせて泡をとばすのも最近の流行り。発声のしかたも多様性がでてきて、成長著しいです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
かわいいのう
| 3ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
初めての一時保育でVIP 22:17
今日はついに一時保育デビュー!
結局一時保育を頼む保育園の候補は二つ。
保育園A:うちの最寄駅近く。無認可。1週間前から予約受付開始。とくに0歳児の土曜日は争奪戦で、月極めの園児が優先。
保育園B:夫の職場の商業ビル内にある客向け保育園。保育料が相場の倍。前日までに予約、断られることはまずない。従業員割引あり(1割)。

で、案の定保育園Aがとれなかったので保育園Bへ。
保育園Aなら、私は昼1時前の電車で仕事に行けばいいので、11時頃預けて2時半に帰ってくる夫が3時頃迎えに行けばいいんですが、保育園Bだとうちからかなり遠いので夫が朝一緒に連れていき、9時に預けて1時に迎えに行くことになり、高い上に無駄が多い・・・。ちなみに夫の仕事は8時半からなので、30分は職場に置いてもらうのです。それが許されるところでよかった・・・。

そうは言っても断られないことはかなりポイントが高く、頼むとしても月1、2回のことだから今は仕方なし。

生まれたときから調子のいいヤツだと思っていた通り、息子は夫の職場でも保育園でも笑顔を振り撒いていたそうな(夫と二人きりになるとぐずっていたらしい)。

そして帰ってきたあとに見たレポートがこちら。
「とてもご機嫌が良く過ごされていた△くん、お名前を呼んで差し上げますとニッコリ笑って応えて下さいます。又、手足を大きく動かし、「ウー」とお喋りしながら運動も楽しんでいらっしゃいました。誰にでもニコニコ可愛い笑顔を見せてくださり、これからの成長が楽しみですね。


どんだけVIP扱いだよ!
こりゃ、物心つく前しか預けられません。こんな扱いが普通だと思われちゃあアカンわ!

あ、保育園ではミルクをお願いしてました。普段は母乳なのもあり、ミルクだけをあげるときは少なめにしてます。6キロの息子、缶の表示通りなら200を5回/日ですが、160で3時間あけることにしてて、夫も母もそうしてくれています。
まあ多少たくさんあげてもらってもいいかなと思いつつ、200は多過ぎるしたぶん消化不良をおこすよと伝えてもらいました。
が!9時半に180、12時40分に200あげたんだと!缶の表示より多いがな!なんでも「飲みたそうにしてたからあげたらゴクゴク飲んじゃいました」だそうな。
案の定、お迎えのあと吐いてたらしい・・・。
ていうか保育のプロでしょー!欲しがりゃあげるって(しかもミルク)そりゃ祖父母の専売特許ですよ!
ただでさえ体重に敏感になってるのに、今日だけで体重200増えてた・・・。一気にこんなに増えるってどうなの??

などと不満を募らせつつ。まあ月1、2回のことだし、とにかく預かってもらえるならいいか・・・。
半年過ぎたら、公立もトライします。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
応えて下さいますってアンタ・・・
| 3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
母乳その後。 13:18
頻回授乳で体重は増やしていけそうです。たぶん。
が、新たな問題が。
息子、授乳中時々、うなる→乳首をひっぱってイヤイヤ→ギャーーーー!!!と泣くようになってしまいました・・・orz
出てないから?と思って確かめてみるとぴゅーっと出る。たしかにちょっとのときもあるけど・・・。ひょっとしてまずいの?!

ちょっと調べてみるとやはり「出ていない」「美味しくない」というものや「出過ぎている(←これはない)」「抱き方が悪い(←これもなさそう・・・息子の様子から)」、そして「お腹がいっぱい」。お腹がいっぱいなら最初からおっぱいくわえないんじゃと思いますが、息子は泣き叫んでも差し出すと一応くわえるのでこれはどうか・・・と考えてみたら、そういえば間隔が2時間未満のときにこの傾向が見られる・・・。ということは、やはりお腹いっぱい?!

そう考えるのが私にとっては気持ちがラクですが、それで泣き叫ばれて何度かあげるの諦めたら昨日体重増えなかったし(一昨日100とか増えたのでよしとした)。結局それで飲めなかったら頻回できないよー!夫はまた「じゃあミルクにすれば」と軽々しく言いましたが(気を遣っているのはわかる)、ここまでがんばってきたのにーと思い「ミルク足せばとかって言われるのが一番ストレス」と言い放ってしまった・・・。

あと意外と多かったのが「そういう時期。そのうち落ち着く」というもの。あ、そう言われるとすごくラクー。でも原因が知りたいんですけどね・・・。

ギャーーー!!!と泣いたあと、落ち着いてゴロゴロしていた息子はなんとなく切なそうに私を見つめ、私もなんとなく「ごめんね」と言い、昼寝しました。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
| 3ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
母乳にこだわる理由 16:35
最近、息子の体重があまり増えません。お祝いにいただいたベビースケールで毎日測っているのも心配を助長していることは認めますが。
3370gで生まれた息子、3ヶ月に入って6500前後ぐらいになっていてもいいはずですが、いまだに6000ちょいをうろうろ。 新生児のときみたいには増えないんだろうし、日中あんまり寝ないし、季節柄汗をよくかくのもあるとはおもうんだけど・・・。

もともと母乳の出がすごくいいわけじゃなくて、貧乳でタンクが小さいからか作られては出ていくのもあって、常に足りてないんじゃないか?と思いつつなんとかここまで母乳メインできました。それがここへきて、胸が小さくなったりあまり張らなくなってきたり、でもそれは差し乳になってきたのかと思うようにしていたんですけど。日中息子の機嫌が悪くないのも安心材料ではありました。

そして昨日の夜。いつものように20時過ぎに授乳して寝かせてから朝まで、一度もおしっこをしなかったのです。これって決定的・・・?幸い日中はおしっこの回数も問題なさそうで機嫌もよいですが・・・。で、気になってどれくらい飲んでるか測ってみたら、70gだって。新生児のときと変わってないじゃん!

だったらミルクを足せばいい話なんですけどね。実際出かけるときはミルクを持っていくこともあるし、月4回の仕事中はミルクだし、何も母乳にこだわる必要はないんですけど。どうしてだか、息子と一緒にいるときはどうしても母乳にしたいのです。それがどうしてなんだか、この3ヶ月考えてるんだけどわかりません。たった月数回のことなのに仕事で息子と離れることもすごく切なく感じるようになってきたし(でも仕事中は平気)、一緒にいる時間をなるべく密度の濃いものにしたいと強く思うようになりました。もちろんそれが母乳だろうがミルクだろうが関係ないことはわかっているんですけど。

自分自身を納得させるために、3ヶ月にして授乳頻度を上げて、もう少しがんばってみようと思います。それで1週間で100g増えないようなら、ミルクを足すことを本気で考えてみようと思います。


ソースカツ丼
今日の昼は、昨日夫がついつい肉屋で買ってしまったとんかつ(なんでやねん)と駒ヶ根SAで買ったソースでソースカツ丼。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
自分不器用なんで
| 3ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
| 1/2 | >>