こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
夫実家に帰省中。 09:49
駒ケ岳サービスエリアで特盛ソースカツ丼。 
ソースカツ丼
お父さん食べすぎじゃないですか。



めりー
ここでもメリーに夢中。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
よだれが出るほど好き
| 2ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
12年ぶりの再会。 20:10
高校の同級生3人に会ってきました。
一人とはほぼ毎年会っていて、息子が生まれたあとも一度会ったのですが、あと2人とは高校卒業以来だから実に12年ぶり!うち一人は二人の子持ち、あとの二人(よく会っている友人含む)は既婚子なし。

緊張とまではいかないけど、それなりに私も変わったと思うし(そもそも私にこどもがいるなんて驚きだと思う)なんだかちょっと不安。でも、みんなと会った途端そんな不安吹っ飛び!全然変わってなーい(ちょっと肌の変化は否めない。お互い・笑)!

私自身連絡不精なのもあって、中学・高校の同級生で今でも会っていたのは先に書いた一人だけ。私の高校は県内では少し大きな市にあって、私の住んでいた小さな町の中学校からその高校に行ったのは8人(うち、女子は私ひとり)。本当に小さな町なのでだいたいみんな小さい頃からよく知っていてすごく仲がよくて、8人気にかけあって切磋琢磨したものでした。だけど私が女子ひとりってこともあって、7人が今どこで何をしてるのか一人も知らない!

なんてことを話しながら。「だから誰も知らないんだよね〜。M君(7人のなかでいちばん仲のよかった、小学校からの幼なじみ)とかさー。」と言ったら子持ちでないほうの友人が
「・・・てゆーか私、M君と結婚したんだけど・・・」

えー!!!!!
たしかに二人とも同じ大学行ったけど。高校のときは接点あんまりなかったよねー?
同じゼミで大学卒業するくらいから付き合い始めて、3年前に結婚したらしい。12年の空白って恐ろしいわー・・・orz
でもなんかめちゃくちゃうれしい!興奮してしまったー!
近くまで来るというので、M君にもきっちり会ってきました!ちょっとおじさんになってた。笑
うれしくて楽しい、最高の再会でした。



最近仲良しのスロベニアのお土産のすべちゃん。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
おはなしします。
| 2ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
濱文様の和たおる 12:52
2年くらい前に、友人から出産内祝いとしてタオルをいただきました。
とてもかわいいタオルで、普段ガンガンに使い倒すのはもったいなかったので、ダメージの少ない食器拭きとして使っていました。

息子が生まれてしばらくは、一時期はまって集めていた手ぬぐいを使っていたのですが、乾燥機にかけると脇がちりんとシワになって、アイロンかけないと気持ち良く使えずめんどくさー。季節の柄があるのは楽しいんですけどね。

それで、あの食器拭きに使っていたタオルを息子用に格下げ(上げ?)。そうしたら、表はガーゼ、裏はパイルで柔らかくてタオル特有の毛羽立ちがないのですごく使いやすい!息子はコーンヘッドなので枕は使ってないんですが、枕のかわりに頭の下に敷いたり、抱っこするときに腕と頭の間に入れたり、滝のように溢れるよだれをちょいちょい拭いたり。
もらったのは3枚なんだけどあまりに気に入って3枚じゃ足りず、どこのか調べてみたら、濱文様というところのタオルでした。お店は東京駅と日暮里駅、仙台にあるらしいけど、ネット通販もあり。往復の交通費と手間を考えたら、ネットで買ったほうが安いなー。

なにより今、息子のいちばんのおもちゃがタオル。



↑じゃれる息子

本人はタオルだったら何でもよさそうだけど。すぐ口に持っていくので、ガーゼのほうがもこもこしなくていいかと。気持ちよさそう。
季節ごとに買い足したいなーと思ってます。


そういえば、初めて寝返りが成功してから、地味にスローペースで上達・・・しているのか?知らない間にしているので、いつもシャッターチャンスを逃すのです。
そして今日も気づいた時にはすでに手を引き抜くところ。ここが一番の難関なんだけど。

↑今、引き抜いたぜ!


咳はすっかりよくなりました。
土曜日頃渇いた咳から始まり、一昨日がピークで湿ったしつこい咳、昨日は風邪の治りかけのときのような痰がからまるようなゼロゼロした咳になって、そこから一気に回復しました。ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました!

これからいろんなことで心配することが増えていくんだろうなあ。ちょっと緩んでた気持ちに喝が入った気分です。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
タオル大好き!
| 2ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
オナラの応酬 11:46


突然ですが、私のオナラは臭いです。そして、息子のオナラも非常に臭いです。私のと同じニオイがします。まだミルクやおっぱいだけしか飲まない赤ちゃんのうんちは臭くないんじゃなかったっけ?オナラもうんちもめっちゃ臭いんですけど。

最近便秘ぎみになってきて、4日ごとぐらい(出る日は1日数回)にしか出ないのですが、それが原因なのか四六時中オナラしていてそれがもうくっさいの!母も悶絶してました。息子と二人でエレベーターに乗っててこかれた後に人が乗ってくると気まずいです・・・。
この前は、一緒のタオルケットに入って寝ていたら息子がブッブとこいたので、私もこいてやりました!いちばん迷惑被ったのはもちろん夫ですが。


ところで昨日、授乳していたときのこと。
息子はぺちゃぺちゃ不真面目に飲んでおり、私は私で雑誌を読みながら授乳。
と、突然飲むのをやめてふっと顔を上げ、私の顔をじーっと見つめたかと思うと、にこーっ!
「あ!この人、いつもおっぱいくれる人だ!」と言わんばかり。そしてなんだか納得したような。すごくうれしそうに笑った、ように感じました(と思いたい)。とりあえず、隣で見ていた母と爆笑。
2、3回にこーっとして、またおっぱいに帰っていった息子。
ててててってってってーーー ムスコはレベルアップした(ドラクエ風)
てな具合?

あれ、またやってくんないかなー。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
成長してるんだなー。
| 2ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
田舎療養 13:51

息子の咳はなかなかよくなりません。
にこにこしてるしよく飲むし、咳以外はまったくもって元気なんですが、咳込むと苦しそうなのでとても切ない・・・。おっぱい飲んでいるときにあまり咳込まなくなったのがせめてもの救い。あれはつらい。

田舎の実家で空気もよく、たまたまちょっと涼しくなったので、ちょうどよい療養になっています。実家近くでは、父のイトコという私からは若干遠い親戚が小児科クリニックを開いているのもちょっと安心。その父のイトコの先生が大丈夫だと言うので、今はそれを信じるしかないです。ネットで調べてみてもやっぱり様子を見るくらいしかできないみたいだし。




そんな調子の息子ですが、田舎って車社会で意外と畑くらいしか散歩するところがないので(とくにうちは国道沿いなので、安全な道に出るまでが危険)、どこへ行くでもなく過ごしています。で、暇なので母とピザを作ってみました。形がいびつなのはご愛敬。

この生地クックパッドレシピですが、ビニール袋に粉と塩とオリーブオイルと水を入れてこねこねするだけなので超簡単。イーストやベーキングパウダーなどのふくらし系が入ってないので、これでもか!!というくらい薄くしないとおいしくないです。頑張ったんだけどまだちょっと足りなかった。
トッピングはトマトソースと畑でとれたバジルとチーズのみ。

どこにも行かなくても、全部の窓をどーんと開ければ、家は大きな日陰みたいなもんです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
いつまで続くか、写真のup
| 2ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
カメラ買いました。 14:20

PEN Liteを買いました。

ソニーのα nex5とさんざん、もうさんっざん迷いました。
もともとは夫nex5派、私PEN Lite派で。
夫がnex5派だった理由。
・デジタルフルハイビジョンムービーが撮れる
・簡単ぼかし機能
・パノラマ撮影ができる
さらに、私は会ったことない夫のカメラマンのいとこはnex5ほしいんだそうだし、ヨドバシの店員の説明によると写真の画質もnex5のほうがいいらしい。
私がPEN Lite派だった理由。
・かわいい(←愛着という意味で重要)
・ぼかしだけじゃなく、明るさや色合い、シャッタースピードなども簡単操作機能あり
・ジオラマなどのアートフィルター機能
・ハイビジョンムービーは撮れる

で、さんざん迷って決められなかったのは夫でその理由は主に
・やっぱり見た目
・ジオラマも捨てがたい(←使うかどうかもわかんないのに)

私はもうどちらでもいい域まで達したのですが、あまりに夫が迷って決められないので
・私たちの目ではおそらく、ハイビジョンかフルハイビジョンかなんてわからない
・写真の画質もしかり。PENだって相当きれいに見えるであろう。
・パノラマ撮影、いる?
・こどもを撮るだけのカメラじゃないから、アートフィルターあるとおもしろいと思う
以上の理由でPENがいいんじゃないのと言ったら、その次の日の日中「注文したから」の連絡があってびっくり。

でも、買ってほんとによかった!
ちいさいから手軽に持ち歩けるし、簡単だし、そのうちカスタムもできるし、きれいだし、大満足!
実家に帰る時も新幹線のホームで首からかけて鉄子みたいでした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
撮り鉄の気持ちもちょっとわかった
| 2ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
咳コンコン 18:30
土曜日から咳が出始めました。
土日だったし、熱はなくて機嫌もよく、おっぱいもよく飲むので、ひとます様子をみることに。木、金と家から出なかったのが原因かしらー?とか冗談半分で話していました。

今日になってもなかなか治らず、咳をしているときは苦しそうなので病院に行くことに。そしてその結果。

出す薬はないと。

予想通りといえば予想通り。「赤ちゃんは機嫌とミルクの飲みがほとんどすべてですからねー」だそうで。どうやらエアコン漬けになっていたのが原因みたい。だってうち暑いんだもの・・・。反省。でも、2日間引きこもっていたのが原因だと思ったのはあながちはずれてもなかったみたい。室内の熱中症もあるのでエアコンなしってわけにもいかないけど、ほどほどに、ですね。あと、暑いからって閉じこもってないで、ちょっとは外気にあたったほうがいいみたい。
ついでに頭にできた脂漏性湿疹の相談もしたら、保湿のローション出してくれました。あんまり洗うと剥がれてよくないんだそうで、保湿がいいとのこと。

ということで、淋しさ全開の夫を残して実家に帰ってきました。田舎で風通しもよく、エアコンなしでも快適。しばらく療養します(って最初から今日帰る予定だったんだけど)。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
夫はお盆に合流
| 2ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
寝返ったーーー! 14:12
生まれたときからわりと首がしっかりしていて、寝ながら自由自在に顔を動かしていた息子。
最近は首がすわってきたなーと感じていて、片手でも抱っこができる(背中から脇の下を抱える感じ)ので、抱っこしながらドアを閉めたり鍵をかけたりがラクにできるようになってきていました。

ここ数日、何かと言うとすぐに左にごろーんと向いてしまうのでおむつかえるのもほんのちょっぴり大変に。そしてなぜか眠くてぐずるときは左を向いてグズグズ泣きながらうつぶせになろうとふんばっておりました。

そして今日。お昼におっぱいを飲ませ、さあ昼寝に入ろうとラグに寝かせておむつを換え、グズグズしながら左を向いている息子の隣で洗濯物をたたんでいると・・・

ほとんど寝返ってる!あとは左手を引き抜けば完成だわ!

思わずその状態の写メを夫と母に送り、その後を応援しながら見守っていると・・・

左手引き抜いた!

感動してしばし観察。

うつぶせで顔を少し持ち上げながら眠くて泣いている息子を仰向けに戻して何度も褒め称える私。そしてキョトン顔の息子。
しばらくするとまた左を向いてもだえ始めたので2回目を期待しましたが、そのまま眠りにつきました。

てか、早くない?こんなもんでしょうか?いよいよ目が離せません。

そうそう、首がしっかりしてるのはいいんですが、寝てるときなどときどきすごい高速で顔を左右にブンブン振るんです。大人が同じことやっても気持ち悪くなるんじゃないかという勢いで。気付いたら止めますけど(夫が)。一人揺さぶられっこ症候群にならないかちょっと心配・・・。


SBSH079311.JPG


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
モノ片付けなきゃ・・・
| 2ヶ月 | comments(6) | - | posted by たれぞう -
人生初の試練 15:54
Hibと肺炎球菌のワクチン打ってきました。
マタニティのときから仲よくしてるベリー仲間たち(みんな5月出産)がしゃきしゃきと予防接種の計画たてたり打ったりしてて、一番誕生日遅いし(って数日の話)予防接種って3ヶ月からだから〜とかのんびりしてたので焦りまして。Hibも肺炎球菌も2ヶ月から打てるんですねえー。

これまたベリー仲間から勧められた、うちから徒歩5分の病院に朝電話してみると、どちらもすぐ打てるってことだったので今日行くことに。思いつきに近い。家出る前に一応熱測ってみると36度前後。でも耳で測るのだから低めに出たかも。というのも、スリングに入れて病院着いて測ったら37.7度!スリングに入ってて汗だくだったので、診察時にもう一度測ったら37.4度。様子もいつもと変わらないので打ちましたが、さすがに36度は低すぎかな。でもちょっと怖くなった。熱中症には気をつけましょう!

病院は休み明けの月曜日でめっちゃ混んでて、授乳ケープですみっこで2回授乳。偶然、病院を勧めてくれたベリー仲間に遭遇しました。もちろんこの予防接種を受けに朝一で来たらしいけど、11時過ぎに帰っていきました。すんごい泣いてましたよ彼女の赤ちゃん。

ようやっと番になり、診察室へ。先生は「サバサバ」って音が聞こえてきそうな女性の先生でした。説明も自分の考えもハッキリしてて、この先生なら安心かも。
Hibはそんなでもないけど肺炎球菌はものすんごい痛くて声にならないくらい泣く、と散々脅され、まずは痛くないHibから。おっぱい飲んだばっかりで機嫌がよく、にこっとしたりしてる息子をぎゅっと抱っこして、自分が注射するより緊張しながらその時を待つ・・・。
が、針を抜くときにフニャーと泣いただけ。「まあまあこれはこんなもんでしょ。次よ〜、次はすごいわよ〜」と言われつつ、肺炎球菌の太い針にびびりつつさらにぎゅっと抱きしめて(押さえ付けて)息子を励ましながらその時を待つ・・・。
・・・が、さっきよりは泣いたかなくらいで終了。拍子抜け!

偉かったわね〜と褒めつつ、この人鈍感・・・?
ま、どちらにせよ人生初のお注射乗り切って偉かったですよ!
1時間様子を見て大丈夫なら、夜はお風呂に入ってよいそうです。先生の経験的には、肺炎球菌は次の日けっこう熱が出ることが多い感じだそう。アメリカやオーストラリアでは三種混合打つと解熱剤出すくらいだそうですが、その三種混合よりもちょっと熱が出やすい気がすると言われました。でも熱が出てもそれですめば2回目打ちますけどね、とも。そういう考え方好きです。

今月22日には3ヶ月になって三種混合が打てるようになるので、先生と相談して24日に三種混合、31日にHibと肺炎球菌の2回目というスケジュールにしました。肺炎球菌の間隔に合わせて31日に3本でもいいんだけど、百日咳も流行ってるし4ヶ月健診のBCGまでに三種混合を2回終わらせておく、という先生のオススメ方針らしい。
それにしても、こどもができるまでは空いてる日に予定を入れたもんだけど、今は平日指定された日に予定を入れるようになったことがちょっと感慨深い。

ということで、注射を終えてすぐケロリンとしてた息子は、帰ってまた元気におっぱい飲んでたのでした。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ちょっと頼もしい。
| 2ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
産後初美容院! 20:57
土曜日やーっと、産後初めて美容院行ってきました〜!
産後1ヶ月頃、夫から「頭が坂本龍馬みたいになってるから美容院に行ってくれば」と勧められてたんですが、なにせ夫に息子を見ていてもらえる週末は仕事だったりするので、結局今になってしまいました。
小さいバッグにお財布と携帯だけという、産後初めての身軽さでお出かけ!なんだか羽根がはえたみたいに身軽!フワフワー

産前はずっと伸ばすつもりでいたけど、お風呂上がりと夜中の授乳に長い髪がこの上なく鬱陶しい!!
なんで、以前の前髪ぱっつんボブ(わかめorこけしカット)に戻しました。あースッキリサッパリ!!

久しぶりに行ったいつもの美容院では、シャンプーの香りが選べるようになっててカモミールを選択。すごい癒されましたー。今まで興味なかったけどプチヘッドスパのメニューがあって、お手頃だし時間も短くてシャンプー前にできるらしい。ぜひぜひ今度やってみよう。美容師さんと話していたら、赤ちゃん連れて来てもいいって言われました。次行く頃はきっと息子も半年近くなってるだろうから、連れていきやすいかな。てかそれならまたすぐヘッドスパしてもらいに平日行きたいくらいですわー。

頭もスッキリして身軽ついでに、帽子と服買って帰りました。これで明日からのお散歩も、もっと楽しくなりそう。


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
ちょっと夏バテ気味
| 2ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
| 1/2 | >>