こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
帰されたー! 13:29
内診とモニターの結果、なんと帰されてしまいました!
とりあえず抗生剤は渡されてます。

病室のキャパ6床のところ、現在私を含めてお産が4、5人控えている模様。それも帰された一因かと・・・。

で、今我が家近くのファミレスで昼食中。夕方4時にまたモニターチェックに行きます。それまでに陣痛が規則的に10分間隔になったら行くということに。

ちなみに今は不規則な痛みに耐えております。けっこうかなり痛い・・・。そんで、なんだかわからないけど今、食欲が底無しです。


ぱ、パフェ追加でーーー
| 妊娠10ヶ月 | comments(1) | - | posted by たれぞう -
噂のグリグリ、2回目。 18:57
41w1d


みなさんに期待させてしまっておきながら、我が子はまだのんきにお腹におります。
噂のグリグリ処置のあと、徐々に症状が落ち着き、今朝はわずかな人工おしるし程度となっていました。あとはちょっと下腹部が痛いかな。

今日はモニターだけでなく健診も。先週3700と言われた体重は3400とのことで、多分ほとんど変わってないようす。4キロいってんじゃないかとびびっていたのでほっ。子宮口は3センチ、子宮頚管はプラスマイナス0で赤ちゃんの頭も真ん中にあり、決して悪い所見ではないのであとは本当に陣痛を待つだけとのことです。

で、「今日も卵膜剥離しとくからね」とグリグリ。いいい痛いよう(ノ_・。)。
「もう剥がすところほとんどないくらいだけどね」だそうです。ということでまた人工的おしるし再開。

今日はついにタイムリミットが提示されました。来週の火曜日までに陣痛来なければ入院、誘発となりました。できれば自然に産めればいいですが、ひとまずの区切りが見えてちょっと安心したところもあります。
ただ、また狼少年になりそうですが、前回より下腹部の痛みが強く張りも頻繁。さっきシャワーを浴びるときに鏡を見たら明らかにお腹がたらーんと下がっていてちょっと感動。
今、たまたま父が出張で明日まで我が家にいるので、ここで生まれてくれればなんて空気の読める子!となるわけですが、あんまり期待しないで待ちますー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
がんばれ我が子!
| 妊娠10ヶ月 | comments(1) | - | posted by たれぞう -
噂のグリグリされる。 13:03
40w6d


予定日を過ぎてからは、ルーチンで2日に1回NSTに行っています。本当にNSTだけで帰るのでお会計もほとんどないし(2回に1回千円)、遅れていることで不安になるので赤ちゃんが元気だとわかるだけでもちょっと安心。親切だな〜と思っています。


で、今日もいつものようにNSTが終わりお会計で呼ばれるのを待っていたら、今日は内診もありました。健診自体は明日なのでお会計はなしでしたが(←会計に執着)。子宮口の様子も知りたかったし、今日は診てくれるんだ〜とちょっと嬉しい気持ちで内診室へ。生まれる気配というか自覚症状はないものの、子宮口自体は3センチ近く開いているとのこと。

で。「今日はこれから出血しますよ。卵膜剥がしますから。」
え!それってまさか噂の、アレ?
そう。アレでした。グリグリ。
・・・・痛いorz
そりゃもう痛いんですが、これで出産につながるかと思えば。先生も、
「これで子宮口が一気に広がって陣痛がきてお産になれば安い(易い?)もんですね」
そうですね、先生!

ということで、現在人工的なおしるしが出ております。重めの生理痛のような痛みも。今度こそ、ついに?!という期待とビビりが混じった気持ちで、出来るだけ動きつつ待っています!ちなみにお腹の中では我関せずって感じで暴れてますが。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
ドキドキ・・・
| 妊娠10ヶ月 | comments(10) | - | posted by たれぞう -
4日超過、お灸を据えてみる。 17:01
40w4d


予定日を4日過ぎ、いよいよ焦ってきました。予定日の健診で3600グラムだったのでそろそろ出てきてもらわないと、自力じゃ出て来られなくなっちゃう・・・。

ということで、今日はお灸を据えてみました。
ひとつは両足の三陰交。ここはよくベリーダンスのストレッチのときに押さえていたのでおなじみ。
もうひとつは、助産師さんから教えてもらった名前わかんないツボ。お尻の割れ目を囲んで4つですー。母に貼ってもらいましたよ。

使ったのは、火を使わないタイプのせんねん灸。温度はマイルドで全然熱くないので簡単・安全ですー。
さー、これで陣痛きますか・・・!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
出てこいやー(総統風)
| 妊娠10ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
母と冷蔵庫 20:49
40w1d


昨日より生まれる気配がしません(゚-゚)
まだ予定日より1日しか遅れてないのに、なんだかもうお腹から出ないもののような気がしてきました。
この前ママ友の一人が2週間超過で出産したし、10日予定日の人はまだみたいだし、これくらいはしょうがないと思いつつ、何事もなく朝を迎えるとちょっとがっかりしたりしています・・・。


ところで、母がこちらに来て1週間になります。母がいると思ってた以上にラク!もっとお互い気疲れするかと思ったけど、全然そんなことありませんでした(母と夫はわかりませんが)。基本的に暇なので、散歩と昼寝中心の生活だし。モノの場所とかいろいろ尋ねられても、案外イライラしたりしないものでした。母が使ったあとのほうがキレイだし♪

で、ごはんは母とその都度メニューを分担して作るんですが、母が台所に立つようになってから冷蔵庫に野菜が増えました。妊娠するまでは毎日夕飯を作る保証がなかったため、野菜をたくさん買ってもだめにしてしまうので、少なくとも2日ぐらいで使い切れる分だけ買う癖がついていて。冷蔵庫にはあんまり野菜がなかったんですが。
母は冷蔵庫に常に野菜がないと落ち着かないってことで、現在たくさん野菜が詰まっています。ま、普段二人なのが三人というのもありますが、あんなに詰まっているのにはけていくものなんですねー。野菜たっぷりのヘルシー食卓。

大学で一人暮らしをする前までそんなに料理はしなかったため、思えばこんなに毎日一緒に台所に立つことは初めて。ちょこちょこした一品を増やす方法や、昔好きだった懐かしい料理など、思った以上に楽しく過ごしています。来てもらってほんとよかったー。


今日も母と二人でよく歩きましたー。
で、今日も何事もなく終わろうとしています。明日の朝はまた何事もなく目覚めるんでしょうか。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
目覚めるんでしょうなー
| 妊娠10ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
今日は予定日。 17:50
40w0d


とうとう予定日になりました。
昨日の夜中から軽くお腹が痛みますが、そこからの進展はなし。っていうか痛いと思いたいだけかもー。

んで、健診に行ってきました。
今日のNSTではけっこう張っていたらしく、珍しく時間がかかりました。
赤ちゃんの推定体重はといいますと、なんと3600グラム!無理!思わず「おおーー・・・」と漏らすと先生、
「まあこれは推定ですから、実際は200グラムぐらい誤差が出ます(←たった200グラムですか・・・)。だから、実際はもっと大きいかもしれません。」
え!それって先生はもっと小さいんじゃなくて大きいかもって思ってるってこと?!うそでしょーー(゚-゚)早く出てきてくれーーー

そして内診。先生、いつもはなんにも言わないくせに
「今日はこのあと出血するかもしれません。」
って、前回も前々回も出血してますけど?しかも今回結局出血しなかったし・・・。そんなこんなですが、内診の結果、子宮口はじゅうぶん柔らかく2センチ開いており、頚管長は-1〜0センチとのこと。あとは陣痛を待つばかり、だそうです。
これからは二日ごとのモニターチェックとなりました。あさって行くことになっていますが、私の中ではそのときには生まれている予定。。


健診のあとは母と近くの公園で持参のお弁当を食べました。のどかじゃのう。今日も二人でたくさん歩きました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
ま、待ちます。
| 妊娠10ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
気がつけば 09:28
39w5d


あさって予定日じゃーん!
昨日は母とお弁当を買って新宿御苑で食べようと思ったら、新宿御苑が休みだった!ショック・・・。買ったお弁当は我が家で食べました。姉のススメで御苑近くの中華料理屋、随園別館で買ったのですが、500円でボリュームがあって(ちょっとしょっぱかったけど)おいしかった!何よりお得!
遠出はこれで最後にしようと言っていたので、残念でした。

でも、見た目お腹が下がってきたようで私も常に下腹が押されてる感じで、歩くのがちょっとしんどかったのでよかったのかな。


今日は簡単なお弁当を持って近くの公園で食べようか〜、なんて言っていたのに、あいにくの天気。とくにやることないし暇なんだよなー。パンでも焼くかな。
っていうか生まれないかなー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
あー太るー
| 妊娠10ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
予定日間近ですが。 22:37
39w2d


生まれる気配ナシ・・・。
この前の健診では赤ちゃんの体重はあまり変わらず3300グラム、頚管長1センチの子宮口closed。前回と変わりなし。。。毎日、そろそろどうですかーと話しかけています。

木曜日から母が来ており、毎日てくてくてくてく散歩。ほかにすることがないのでー。日曜日は夫がいるから大丈夫ということで、今日から都内にいる姉のところに泊まりに行きました。また月曜日から来てくれます。
やっぱり母がいるといろいろ助かりますねー。一度に家事が二つできるし、疲れてれば休めるし。
で、外ランチばかりしてたら太った・・・。二人とももうすっかり外食に飽きたので、粗食で戻します・・・。

まだ予定日前なんだしとも思いつつ、気持ちがはやります。モンスター育てて気を散らすかー。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
本人は呑気にしゃっくり
| 妊娠10ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
眠れません(*_*) 03:55
痛くもないし、まるでお産が始まりそうなわけではないのですが。
単にお腹が大きくて寝苦しいのと、暑い・・・。
おなかの子も自由な感じでモソモソしたりしゃっくりしたり。

ま、いつでもお昼寝できる身分ですからね。
しばらくおなかの子と戯れます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
ほんとは寝ときたいけど
| 妊娠10ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
二人きり最後の日。 22:05
38w6d


明日から39週。予定日まであと1週間です。
それとともに、母が我が家にやって来ます。産後1週間くらいまでいてくれて、その後夫の運転で私、赤ちゃんとともに実家に戻る予定。

予定日までまだ日がある頃は、夫は仕事だと日中すぐには駆け付けられないし、早く母に来てもらわないと不安だなと思っていたのですが、今となっては産気付いてもタクシーを呼んで病院に行くだけだし、わざわざ事前に来てもらう必要もないのかな〜なんて思ったり。
それよりも、母も夫も気疲れしちゃうだろうなーと思ってなんだか両方に申し訳ないです。

とは言え実母が側にいてくれることは心強く、日中暇を潰してくれる相手としても心強い(^_^;)。我が家付近のお気に入り&気になるランチにも連れていきたいしね〜。
明日は健診ですが、その時間に合わせてこちらに着く予定なので一緒に健診に行くことになっています。誰かと一緒に健診に行くのは初めてだから楽しみだし、母も楽しみにしていてくれる様子。


ということで、今日は夫と二人きりの最後の日。そして最後の晩餐は、やっぱりここは、焼肉!!
ジンクスのことも少し頭をかすめましたが、それより私たち二人こよなく愛する焼肉がしばらく食べに行けなくなるってことで、最後に相応しい食事は焼肉しかないと。
焼肉を食べているあいだ、おなかの子は興奮したかのような大暴れ。臨月になるとおとなしくなるってなんなんだろう・・・。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
もういつ出てきてもいいのよ
| 妊娠10ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
| 1/3 | >>