こどものこども。結婚7年目、32歳。
2010年5月に男の子が生まれました。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
強制食事制限 12:13

7w6d
基礎体温37.02度


相変わらず、つわりはありません。今ないってことは、もうないかなあ。明日から8週だし。
で、お腹がすいちゃうのでたくさん食べちゃうんですよね・・・。すごくたくさん食べるわけではありません。ただ、いつもよりちょっとたくさん食べる上に間食してしまう。蓄積しています。1キロ増えました。

昨日はおなかが張っているのかときどきちくちくと痛み、トイレにいったらうすーく茶色いおりものが出ていて焦って帰り、安静にしていました。茶色いしごく少量だし、とにかく朝も出ていたら病院に電話してみよう、と朝を迎えましたが、なんとか止まっているみたい。大事をとって今も安静中です。

で、帰る時に安静グッズとして、スーパーでかっぱえびせんの小さい袋(期間限定の柚子胡椒味のやつ)と、グミを買って帰りました。すでにこの時点で終わってるんですが、間食せずに晩ごはんを迎えた時の食欲の爆発っぷりが怖かったんですよ・・・。 これをですね、残すつもりで食べていたら完食しちゃったんですよ!さすがにおなかがいっぱいになり、夫から「今から帰るけどごはんどうする?」と電話があった時には、「お菓子食べちゃってお腹がいっぱいだから、適当でいい(←最低)」と答えたわけです。
夫は自分の妹が出産でかなりの体重増加をしたため、私の体重増加をかなり気にしており、「じゃあ、おれ適当に食べて帰るわ」と言い出したのであわてて「いや、ちょっとは食べるよ!栄養かたよるし!」と伝えました。

夫はオリジン弁当を買ってきてくれました。私はオリジン弁当の弁当ではなく、おにぎりが好きです。基本的に直巻きが好きだし、具もゴロゴロ大きく、あのボリューム。しかも今、寿司フェチから危険なおにぎりフェチに移行しつつあり(でも寿司も歓迎)、おにぎりを見たとたん食欲が盛り上がってきました。
おにぎりの種類はおかかと鮭でした(夫はのり弁)。それから鶏のから揚げと、ブロッコリーと海老と卵のサラダを分けっこ。から揚げは控えめにしましたが、おにぎりにあうんだな、これが。
オリジンのおにぎりは、でかいです。2個は食べすぎだよな・・・でも両方食べたいな・・・と思いつつ、まずはおかかを食べ進める。半分以上食べたところで夫、
「たれぞう!全部食べるつもり?お菓子食べたんだよね?両方食べたいんならもう残しなさい!」
え!そう・・・だよね・・・。
で、鮭を食べ進め半分以上食べたところで・・・
「たれぞう!もうやめときなさい!」
「えぇ〜ひーん」
「太ったって誰も言ってくれないでしょ!どうせうちの親なんて大事に大事にして太ったって何にも言わないんだから!高木ブーだって食べ残しダイエットしたんだから!このサラダは食べていいから!」

かくして、おにぎりは取り上げられました。
いや、ありがたい話ですよ・・・。協力的な夫ですよ・・・。とほほ。


そういえば、ここ3日、毎日お通じがあります。今日はちょっとゆるかったですが。
ビオフェルミンの効果が出てきたんでしょうか?
しかも汚い話で恐縮ですが、便があんまりくさくない!
私、夫からヘクサイ、ウンコクサイとミドルネームをつけられるくらいくさいときがあるのですが、これって腸内細菌が良くないらしいですよ〜。たしかに便秘でたまったものを出した時が最高にくさい・・・。
だからこれもビオフェルミンの効果かもしれません。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
これ以上太りたくないよう

| 妊娠2ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
チクタク食卓 18:49

料理はうまくありませんが、料理本が好きです。買いすぎるので、禁止令が出ていますが・・・。
そのなかでも高山なおみが好きで、野菜だより、おかずとご飯の本、今日のおかずの3冊を持っています。この3冊はビニールのカバーがついていて、台所のおともにもしやすい。それから、ほかの料理本と違って、この人のとくにこのシリーズの写真は暗いトーンで、本物に近い感じがして、とっても現実的でおいしそうなんですよね。ただ、前の2冊がよくて期待しすぎて、おかずとご飯の本は少しがっかり、というかんじはしました。

それからこの人、エッセイもたくさん出しているのですが、これはあまり好きではなくて・・・。ちょっとメルヘンすぎて・・・。だからこれもそんな本なのかなあと期待せずに手に取ってみました。

チクタク食卓

実際は、1年間の高山なおみのごはんの記録です。その前半。
料理家だからといって毎日キチンとごはんを作っているわけではないし、スーパーで買ってきた握り寿司や(今はそこに目が行く)、インスタントやレトルトがあったり、とってもかんたんにお茶漬け(永谷園の)と箸休めだけだったり。もちろん、高山レシピは満載です。

もともと料理はさぼりがちですが、こんなふうにときどき手を抜きつつおいしいものを毎日食べたいなあと妄想させてくれる1冊です。下巻はおせちのレシピ付きで、12月に発売予定なんだそう。楽しみ!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ
カテゴリ変更しました。

| 妊娠2ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
今度こそ、心拍確認。そして一日一万歩。 20:06
7w1d
基礎体温36.93度 

正直、前回の心拍確認はあまりにわからなすぎて、確認した気がしていませんでした。
「また来た」って思われるかな〜とちょっとびくびくで診察室に入りましたが、超混んでてしかもお産上がりで忙しいっていうのに赤髭先生は嫌な顔ひとつせず、
赤髭「その後おなかの調子はどうですか。」
私 「大丈夫です。でも、便秘になっちゃって・・・」
赤髭「これは妊娠するとしょうがないね。黄体ホルモンのいたずらって言われてるものだからね。2、3日に1回は出ますか?」
私 「うーん、ギリです・・・」
赤髭「うん、妊娠してる場合は1週間に2、3会出ればいいって言われているからね。じゃあ、おなかの子が元気か見ましょうか。」
おなかの子・・・。赤髭先生〜(泣)!妊婦の心をグッとつかんできますな。

おなかの子は、赤髭先生が「もうこんなに大きくなってる」と言うほど大きくなっていました。
ここが頭で、ここがおしりで・・・と説明されても私にはよくわかりませんでしたが、前は卵黄嚢と同じくらいの大きさだったのが、今回は卵黄嚢は見えず、もこもこ凹凸のある物体に。そして、心音も聞かせてもらいました!134bpm。順調だそうです。

頭殿長は11mm後半。7w4dの平均ぐらいだそうで、両親に似たのかやや大きく育っている様子(まだ関係ないか)。でも週数の変更はなく、7w1dとのことです。そういえば出産予定日は一言も言われていないんですが、帰って改めてエコーを見てみたらなにげに「2010.5.13」と書いてありました!

それから、今気になっていることを質問。
ひとつは市販のビオフェルミンを用量通り飲んでいいのか確認。もちろん問題ないそうです。
もうひとつ、肩こりと腰痛について。湿布でも妊婦にはダメなものがあるみたいで、私が15年以上愛用していた中山式快癒器を使ってもよいかどうか。コレ、少し沈むボールがついているだけなんですが、肩や腰にの下に敷いて寝っころがるとそりゃあもう気持ちいいんですよ〜。でもけっこうぎゅーっとくるので、腰に使ってもいいものか気になって。マッサージ機とか、妊婦よくないですしね。
赤髭先生、残念ながら中山式をご存じなかったので説明。ただボールがついているだけ、ということで、使っても問題ないそうです。妊婦によくないツボもあるそうですが、それくらいなら大丈夫みたい。基本的に妊婦の腰痛は骨格の変化による歪みだそうなので、将来的にトコちゃんベルトなんかを勧めることもあるそうですが、いままで使っていて気持ちいいと感じるものは使っていいとのこと。
ということで、腰痛や肩こりにお悩みの方!中山式、おススメですよ!

幸いなことにあいかわらずつわりもないし、赤ちゃんも元気でだんだん妊娠初期の体に慣れてきました。ただ、すぐおなかがすくような。もとがあるので体重の増加は5キロに抑えたいと思っているのに食べ過ぎてしまうのをどうにかしたい・・・。つわりはないんだけど、妊娠発覚しばらくから寿司づいています。毎日寿司でもいい。あ、ちらしはいや。あと、うなぎも無性に食べたいんですが、手軽に食べられないのでまだ食べてません。どっちにしろもっと安いものがよかったよ・・・。

妊娠前から週の半分は日常的に1万歩近く歩いていて、今でもそうなので、甘えず無理しない程度に1日1万歩を目標に歩こうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
でも歩くとお腹すいちゃう
| 妊娠2ヶ月 | comments(9) | - | posted by たれぞう -
ごもっとも 11:36
スタバに行きまして。一人まったりしておりました。

ナナメ掛けかばんにはマタニティマーク。
そしたら、私の目の前のテーブルに両親ぐらいの年齢のご夫婦が座りました。
しばらくするとご夫人のほうがプリプリと話し始めました。

「バスの中でね、おなかに赤ちゃんがいますってマークつけてたのよ。だから席を譲ったのに、そこに座らないのよ!不愉快よ!」

あのー、明らかに私のマークを見ておっしゃるように思うのですが・・・。客観的に見ても、明らかに聞こえよがしではありました。

まあ、そういう意見があるのはよく知っていました。だから譲ってもらったときは素直に座らせていただくし、体調がよくて譲ってもらう必要がなさそうなときは外してもいいかなとも思います。ただ、あのマークは「座らせてほしい」というだけではない意味があると思っているので(たとえば車内でおなかにエルボー入れたりしないでくださいとか・・・)、その妊婦さんもそういうつもりで断ったんだと思います。マークつけておきながら、何の理由もなく断るってあんまりないとも思うし。

それでもそう思う人がいる以上、マークをつけていて譲ってもらったら素直に受けるべきなんだろうな、少なくとも今は。

そしてあのマークを作った以上、誰もが納得できる意味付けと、広く普及されるよう、厚生労働省が努めてくれることを願います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
まだ、あのマークを付けにくい世の中です

| 妊娠2ヶ月 | comments(4) | - | posted by たれぞう -
2009.09.18 Friday
髪切った 12:26
6w1d
基礎体温36.74度


体温がちょっと下がりましたが、あまり気にしていません。夜中に暑くて布団をはいだ上に、計測中爆睡で体温計をちゃんとくわえられてなかったからです。それに、高温のままでもだめなときはだめみたいだし・・・。だったら計らなきゃいいのに、ついつい計ってしまいます。気になるの。

妊娠すると眠くなるってよく聞きます。それもつわりの一種らしいですね。
ま、私の場合のび太並に寝られるのでこの症状は実感していないんですが、昼間に眠くなることは多くなりました。

それというのも、夜ちゃんと寝られない!
妊娠発覚する頃から、朝方にトイレに行きたくて起きるようになりました。それに加えて、夜中に暑くて起きてしまう・・・。冷やしちゃいけないって思って布団しっかりかぶるから余計に暑い(;´д`)
で、何度も起きるから寝不足になって昼間眠くなる。

眠いです。特に食事のあと。


それはそうと、昨日髪を切ってきました。最近お気に入りのワカメちゃんカットです。私は気に入ってるんだけど、賛否両論・・・。この前切ったときは完全にオカッパで、オンザ眉毛の重めカットだったのを、今回は少し軽くしてもらい、前髪も眉毛の大分上になりました(美容師さんがやる気を出した)。様子を見ながら切っていく過程で、鳩山首相の幸夫人を思い出しました。

ルンルンで美容院をあとにしながら、ふと思った。
赤ちゃんがいたら、美容院ていつ行くんだろ・・・?
歯医者だとベビーカーを近くに置いたり、だっこしながらだったりってありますが、美容院だと四方八方に髪が散るからそれも無理だし。

そうすると、伸びてもおかしくない髪にしておくべきなのかな。

お母さんて、大変です。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
意外とブロー簡単です
| 妊娠2ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
2009.09.17 Thursday
つわりはいずこ 09:58

6w0d
基礎体温36.83度


今日から6週に入りました。6週に入ったらつわりも・・・と思ってたんですが、とくにそういうこともなく。

おーーーい、大丈夫かーーー

昨日はお腹がときどきちくちくして、つわりもないし、心配が募って家でおとなしくしていました。
で、つわりはないんだけど不意に猛烈にお寿司が食べたくなり、回る寿司で買ってきてもらいました。一昨日はカレーでした(でも夫の希望によりホワイトシチューに)。でも味覚や嗜好の変化というよりただわがままになっただけかもー。お寿司を食べながら、「オレ、完全に甘くなってる〜」と言っておりました。診察まであと1週間。長いわ〜。みなさん初期のこの2週間、耐えて待っていらっしゃるんですよね。ああ〜こらえきれん。シルバーウィークは結婚式やら伊香保で同窓会やらでなんとか気がまぎれそう。元気なので大丈夫だと思いますが、温泉には入らないでおこうと思います。

そんな昨日の夜、我が家に新しいパソコンがやってきました。
私のパソコンは5年前のmac book、夫のパソコンは6年前のVAIOのノート。もうどちらもメモリがパンパンで、いらないファイルを消したり移したりでちまちま使っておりました。それでもプレゼンがあったりするとピンチ・・・。

そこへ来て、VAIOのキーボードが壊れた!
私のmacは持ち歩いていて私しか使っていませんが、VAIOは家で共有してたんですよね(ジャイアン状態)。それでも夏の旅行が控えていたし、どこにそんなお金があるんだってことで、たまたまあった古いiMacのキーボードを試しにくっつけてみたら、これがなんと使えたんですよね〜。

でも夫は10月にプレゼンだって言うし、しぶしぶ買いましたよ。DELLのノート。
もう破産しますわーo+< バタリ
で、夫はできないので私が無線につなげてあげました。
で、またいっぱいになるからダメって言われてたんだけど、iTunesもコッソリ入れちゃった。写真も入れたいところですが(←これがいっぱいになる原因)、macじゃないので操作しにくいのでやめといてます。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
写真をアップしないのはそういうわけです

| 妊娠2ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
2009.09.15 Tuesday
とりあえず、地元の産科に電話 17:39
 5w5d
基礎体温36.83度


まだ先が見えませんが、里帰り出産するかどうか悩んでいます。
これはもう、妊娠前から無駄に悩んでいました。

私は出産時はどうしても夫に立ち会ってほしいと思っています。本人は仕事の時間外であれば、と思っていますが。それに加えて、今通っている産婦人科がとってもイイのです。ここで産みたい!と思わせる病院と先生で。それに元来人見知りなので、ずっと診てもらっていた先生にとりあげてほしいし。

ということで、本当は東京で産みたいです。でも出産後、誰の助けもなければ無理なことは目に見えている。

なので一番の希望は、東京で産んで出産後里帰りすること。こんなときでなければ両親も娘と孫と長期間過ごせないだろうし、どちらにしろ帰ろうとは思っているんです。しかし。

夫は里帰り出産を強く勧めてきます。オレなんにもできないから、とか言って。出産に関して夫が役にたたないであろうことはわかっています。ただ、一緒にいてくれるだけでいいんです。そのほうが楽しい出産になると思うんです。まあ、気持ちはわかりますが。
母は、総合的に考えていい方を選べと言いつつ、産まれたばかりの赤ちゃんを移動させるのは無理と。ま、その通り。我が家から岐阜の実家まで、電車+新幹線で3時間強、車だと5、6時間ってとこでしょうか。やっぱり無理かなあ。

夫、それに追い打ちをかけるように
「群馬から近い東京じゃ、なんのかんの理由つけてすぐうちの両親来るよ。」
それはかなわんわ・・・。(いい人たちなんですけどね)

こんなに迷ってるうちに分娩予約がいっぱいになったらそれこそかなわんので、実家の産むならココと決めていた産院に電話。いつまでに予約すればいいか確認すると、10週前後の母子手帳をもらってからで大丈夫とのこと。どの地域かわからないけど、7週でも断られたって話も聞いたことあるので、安心しつつも「ほんとだなー?」とやや疑いの目。

まあとにかく、次の心拍確認までは考える猶予があるようです。
心拍確認まで9日。長い・・・。
さ、初めてのたまごクラブ、買ってこよーっと。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
まだそれどころじゃない
| 妊娠2ヶ月 | comments(6) | - | posted by たれぞう -
2009.09.14 Monday
今はまだ憧れのつわり 14:51
5w4d
基礎体温36.85


相変わらず元気です。
そろそろつわりが始まってきてもいいかな?と思うのですが、まったくその気配がありません。普通に月見バーガーセットとか食べてます。昨日にいたっては仕事行く前に夫と朝マック食べたし(体に悪い)。

味覚や嗜好の変化でもあれば何か実感できるんでしょうけど、それもとくにない。今までと変わりなく、好き嫌いなくおいしく食べてます。

唯一強く感じていた下腹の違和感や脚の付け根の痛みも、気にならなくなったのか気にしなくなったのか、たまにチクチクする程度になり、今や私が妊娠していると確認できるのは朝の基礎体温だけになってしまいましたよ・・・。もういまさら妊娠検査薬試す気にもなんないしさ・・・。

ただ、疲れやすくはあるみたい。元来が怠け者なのでまったく無理はしていないんですが、いつも通りに働くとすごく疲れてしまいます。あ、でも怠け癖がついただけかも・・・。

母はつわりがほとんどなかったそうです。だから私もないのかな〜なんて昔から思ってはいたんですが。6週あたりから、って人も多いし。実際なかなかこないと心配になるもんです。

きっと我が子は頑張っているのでしょう。
それは信じているけど、それが感じられない!
親と一緒で「頑張ってるつもりなんだけどな〜ボリボリ」とせんべいでもかじりながらそれなりに頑張っているんでしょうか。栄養は有り余ってますからね。

明日の初めてのたまごクラブの発売を心の支えにして、心拍確認までのあと10日間を耐えたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
もう今日売ってないかなー
| 妊娠2ヶ月 | comments(2) | - | posted by たれぞう -
2009.09.11 Friday
手ピカジェルがあった 18:05
5d1w
基礎体温36.88度

あれからずっと探していた手ピカジェル。
ある日夫が見つけて買ってきてくれました。
でもやはりポンプタイプは売り切れで、小さいタイプのを二つ買ってきてくれました。
感謝しつつ、ポンプのがいーんだよなー使いにくいよねーブーブーと言いながら当初の予定通り玄関に置くことに。
しかし。外から帰ったらミューズで手を洗い、イソジンでうがいをする我が家。手ピカジェルは一体どのタイミングで使うべきか?!

そんな今朝、テレビで
「インフルエンザ対策に、携帯用のアルコール消毒液を持ち歩く人も増えています」
あ、持ち歩けばいいんだ!

ということで、今日から持ち歩いています。
持ち歩いても使うタイミング難しいですが。


今日バスに乗っていたら、ママとスリングでだっこされた赤ちゃんが乗ってきました。月齢はよくわかんないけど、半年ほどでしょうか。バスが走り出してしばらくすると赤ちゃんがぐずりはじめ、そのうち本格的になって、もう渾身の力を込めてギャン泣き。時々眠りに入りそうになってもまた復活。多分眠いんだと思うのですが、赤ちゃんのお母さんは「どうしたの、どうしたの」と申し訳なさそうに赤ちゃんをなだめていました。バスの中をつんざくような泣き声でしたが、幸い「眠いのね」と優しく話しかけるおばさんがいたり、乗客のほとんどは同情の色が濃かったです。

その泣き声を聞いていたら、何の関係もない私が泣きたくなってしまいました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
大丈夫か、私
| 妊娠2ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
2009.09.10 Thursday
妊娠4週の症状のまとめ 22:27
今日で5週に入ります。
今まで敏感に気にしてきた「超初期症状」についてまとめておきたいと思います。
妊娠しているかしていないか、生理予定日前後が一番気になるところだと思うし、これ以後の症状は超初期症状とは言えなくなってくると思うので。
まだこれからどうなるかわからないけど、今後の自分のためにも記録しておきます。

まずこの時期の症状を総じて言うなら、特に何もない。
えーってな感じですが、それが余計に不安を煽りました。
では私が今まで気にしてきた妊娠初期症状の有無についてまとめていきます。


<体温がいつもより高い、安定している、あるいは二段上がり>
体温は低かったです。しかも低い水準でガタガタ。
最近高温期が全体的に低くなってきていて、それでも前々周期まではきれいに二層になって安定していました。それが前周期に初めて排卵が大幅に狂い、全体的にガタガタに。今回、排卵に大きなズレはなかったものの、やっぱりガタガタだったので、前回狂ってからまだ安定しないのかな、と思っていました。
以上より、安定しているかしていないか、また体温がいつもより高いかどうかは関係ないようでした。
ただ、生理予定日を過ぎたあたりから37度を越えることもあるようになり、いくぶん安定したようです。二段上がりって言えるかもしれません。それでも多少下がることもあるし、先生の口ぶりからも、高温の域であれば問題ないようです。

<胸の張り>
私、威張って言うことじゃないですが稀に見る貧乳です。そのわりに体がでかいので、合うブラジャーがないくらいです。そんなもんで、胸が張る感じがわかりません。大きくもなってないと思います。ただ時々ちょっと痛いかな。でもこれは生理前にはよくあることなので、妊娠特有の症状とは言えないと思います。

<おりもの>
おりものが変われば(増えれば)妊娠のサイン・・・と思っていて、いつも変わっていないおりものを見てガッカリしていたのですが、量・質とも、いつもの生理前と変わりません。

<下腹部の違和感、痛み>
これはずっとあります。
私、PMSはほとんどなく、生理が始まってから痛くなるのでこれは特有の症状だったかもしれません。生理痛とは少し違うような気がします。

<脚の付け根の痛み>
これも、今もずっとあります。
生理中によく痛くなりますが、それより圧迫感がある感じ。付け根近くの卵巣と思われる部分もチクチク痛くて、それと合わさった感じです。

<出血>
今のところありません。着床出血に憧れたこともありましたが、なくてよかったです。問題ない出血だったとしても、すごく不安になると思うので・・・。

<便秘>
高校の頃から便秘でしたが、ここ数ヶ月朝食をケロッグのブランフレークにしたら快便になりました。そして今も快便です。
ちなみに、生理前〜生理中はおなかを下すタイプです。

<その他のこころあたり>
関係ないとは思うのですが、やはり排卵後の食あたり。もしかして何かの予兆だったのかも・・・と思ってみても、排卵の1〜3日後なので考えにくいです。
それから夫が痛風になって食生活を変えてしばらくたっていたこと。
あと、これはもう普段はどうしようもないのですが、海外旅行中に排卵だったこと。タイだったこともあってマッサージが安く、毎日二人でマッサージに通って、最終日にはちょっといいエステ。暖かい土地でさらに血行が良くなってよかったのかも。

<非科学的なこと>
まずはずっと前にみた、母の登場する夢がほぼ正夢になったことですね。母のいるときに陽性反応が出たっていう。
それから、その昔はちょっと目が合っただけでこどもを泣かせたことのある私に、よちよちの赤ちゃんが私の顔を見て笑いながら寄ってきたことなど。ま、信じてはいませんが。


タイミングが微妙だったと思ったのに今回妊娠できた運以外の要因は、やっぱり体作りだったのかもしれません。お互い健康に気をつけて、マッサージで血行を良くしたり、旅行でストレスフリーになったこと。そしてそこに排卵が当たったというこれ以上ない運。前周期に乱れなかったら、こんなこと起こりませんでした。

はっきり言って前から期待していた月だったので、気を抜いてリラックスしたからできた、というわけではありません。検索もしまくったし、普通にフライングした結果今に至ります。

ホントにラッキーだったんだなあ。
あまりの奇跡に、すぐいなくなってしまったら・・・などと考えてしまいがちですが・・・。
今は無理せず守りたいです。
もっとも、普段から無理はしてないんですが。


にほんブログ村 マタニティーブログ 陽性反応〜心拍確認へ
今日も大きくなーれ
| 妊娠2ヶ月 | comments(0) | - | posted by たれぞう -
| 1/2 | >>